Xperia Z1f SO-02Fを初日購入して3日使ってみた感想

hosikiti2013-12-21

予約して1ヶ月半。やっと発売され手に入れたので、さっそくレビューしてみる。

購入

ヨドバシでXperia Acro HD SO-03Dから機種変、一括払いで購入。SO-01Bから数えて3代目のXperiaである。
ちなみにXperia機種変ポイント(10,000円)とドコモポイント(2,200円)マイナスで
7万ぐらいで買えた。ヨドバシポイント10%も付いたから実質は6万強ということになる。

性能

速度は快適

サクサク。ストレスゼロ。カメラ起動、起動中のアプリ一覧を出すとき、アプリ切り替えなどで特に
その激速度合いを感じることが出来る。あと、LTEなのでブラウジングやダウンロードもストレスフリー。

ベンチマークでも前機種を圧倒

Antutu Benchmarkにて計測。数値上でも2年前のXperiaの3倍以上高速化している。

  • Xperia Acro HD SO-03D —> 11600
  • Xperia Z1f SO-02F —> 35040

外観の質感は大満足。

金属感があり、堅牢な印象。端子キャップとかも安っぽくなくかっちり作られており、細かいところまで手を抜かずに作られている。
この上質なアルミ削り出し感を見よ。たまらない。

裏面は、ガラスなので指紋ベタベタになる(特にブラックモデル)。結構目立つので気にする人は背面保護シート貼るべきだろう。自分は以下の背面保護シートを購入。サラサラしていて、ベタベタの指紋はほとんど目立たなくなった。下の画像参考。

背面保護シートを貼った直後(指紋を拭きとった状態)↓

しばらく使ったあとの背面の状態↓ 使った感はある、が指紋がハッキリとはわからない。

買ったのはこれ。

ディスプレイは普通に綺麗

これは思ったほどの感動はなし。前機種とあまり変わりない。
大きさも解像度も変化なしだから当然か。
輝度を変えても変わらなかったのだが、設定を見たら、輝度がデフォルトで「自動調整」になっていた。それをオフにしたら手動で調整できるようになった。だが、少し暗い気がする。画質は綺麗。だが、映像を見る人は「X-Reality for mobile」はオフにしたほうが良いかもしれない。シャギーがキツすぎて逆に画質が劣化したように感じる。

カメラは少し期待外れか

起動は1秒弱で快適。画質には期待していたが、意外にそこまでの感動はなし。
シャープネスも甘い感じがするし、オートのホワイトバランスがいまいち。
iPad(iOS)に比べて見応えがない感じがする。HDRが無いのも惜しい。
カメラには大いに期待していたからかもしれないが少し落胆が大きい。

バッテリ

充電時間が短くなった

急速充電できるためか、非常に充電が早くなった印象。
ちなみに、2ポートUSB充電器をヨドバシポイントで購入した。なお、1.8A以上の出力でないと高速充電出来ないようので要注意。

クレードルは微妙。

クレードルはコンパクトで持ち運びもできそうな点は評価できる。だが、肝心の機能がすこしイライラする。具体的には、ぴったりと本体とクレードルがはまらず、位置を微調整しないと充電されないのだ。無接点充電みたいな技術が出てきているのだから、接点式の従来型充電器ならどんなに雑にストンとおいても充電できる、くらいの機能性は担保してもらいたいものだ。これは前機種のクレードルのほうが優秀だった。また、そもそもスマホを横置きで置くスタイルが気に入らない。テレビ見る人には便利なのだろうか。またクレードルに置いた状態で電源入れると、ロック画面が縦画面モードになるのはバグではないだろうか。

スタミナモードはよく練られた機能。持続時間は様子見

スタミナモードをONにしてコミュニケーション系などの必須アプリ以外の通信を遮断してみた。なかなかよく出来ていて、常にONではなく、バッテリの残量が指定した残量(例えば30%)以下になったらスタミナモードに移行、みたいな設定もあり、よく考えられているなという印象。実際にどのくらい持つかはもう少し使ってみてからレビューしたい。

その他の良い点

スピーカーの音が良く、音量も大きい
イヤホンの音質が良い。イヤホンで音楽を聴いた時に明らかに音質が向上しているのがわかった。ポタアン通したみたいな透明感のある音。
イヤホンジャックが防水を保ちつつキャップレスになったのは素晴らしい

ストラップホールの穴が大きくてストラップの紐を通しやすい
ステータスバー領域のショートカットは超便利

WifiGPSテザリング等のON/OFFショートカットが出来た。欲しいものはすべてある。
並び替えや追加削除もできるのも素晴らしく、ニーズをよく考えられて作られたのがわかる。

POBox(日本語入力ソフト)のカスタマイズ性が高く使いやすい

総評

デザイン、機能的には総合満足度は非常に高い。
だがカメラは少し期待を下回る出来。もう少し使ってみてもう一度判断したいところだ。