Xperia Z1fをより素晴らしい端末に変える5つのコツや設定

hosikiti2013-12-26

Xperiaを購入して7日間が経過した。使っていて「あれっおかしいな?」と思ったり「使いにくいな...」と思った点がいくつかあり、どうにかして使いやすくならないか試行錯誤した結果、見つけた解決策をまとめておく。

画面の輝度(明るさ)を変えても変わらない

画面の明るさはデフォルトでは自動調整がONになっており、この状態で輝度を変えても全く変わらない。
自動調整がONだと、センサーが動いたり結構高めの輝度で表示されてしまう結果、バッテリの減りにも影響が大きいので、OFFにしておこう

設定アプリを起動→画面設定→画面の明るさ→明るさを自動調整 のチェックを外す

クレードルにうまくはまらない

最初のレビューでもさんざんこき下ろしたクレードルだが、ストレスなくはめることができるテクニックを見つけた。上からまっすぐ差し込むのではなく、置いて横からスライドさせるようにするとカチっとはまる。下記の写真を見てもらうとイメージがわかるはずだ。


サウンドにサーというノイズが入る

イヤホンで聴くとよくわかるのだが、曲の静かな部分などでサーというノイズが入っている。曲が止まると消えるのでプレイヤーの問題かなと思っていたが、原因はXperiaサウンドエフェクト「ClearAudio+」だった。こいつをオフにするとノイズのない非常にクリアな音質になる。エフェクトレスのピュアな音質で音楽を楽しみたい方はぜひ確認したい設定だ。

設定アプリを起動→音設定→サウンドエフェクト→ClearAudio+ のチェックを外す

動画が汚い、シャギーが入る

Youtube、Huluなどで動画を見てみたが、どうも汚い。画質の悪い違法コピーの動画みたく圧縮をきつくしたようなエッジが効いた画質になる。これもXperia独自の画像エンジンが原因だった。設定でオフにする。

設定アプリを起動→画面設定→X-Reality for mobile のチェックを外す

STAMINAモードをONにしても効果が無い

バッテリの減りを少しでも減らしたいときに有効なのがSTAMINAモードだが、ONにしても、あれ?変わらなくない?というのが正直の感想だった。通信を遮断してバッテリを長持ちさせてくれるSTAMINAモードだが、実はアプリごとに「通信を遮断するかどうか」を制御する方式になっており、デフォルトではひとつも通信を遮断するアプリが"選ばれていない”...つまり

STAMINAモードONにしただけでは全く通信が遮断されない状態

なので、STAMINAモードが効果を発揮するはずがないのだ。下記の設定で、どうしても通信させたいアプリ以外をすべて追加してやれば、STAMINAモードが俄然威力を発揮してくるはずだ。

設定アプリを起動→電源管理→STAMINAモード→アプリケーションを追加 で通信させないアプリを選ぶ

皆様も快適なXperia Z1fライフをお送りください!