iPad mini Retinaを最軽量で守れる背面保護シートClear-coat Screen Protectorが非常に良かった

hosikiti2013-12-27

iPad mini Retinaの良さは絶妙な大きさ、軽さだ。本体だけであれば331gしかない。(Wifiモデルの場合)
しかし、画面を守るスマートカバー(約70g)や背面を保護するケース(40g〜100g)などをつけていると実はあっという間に450g〜500g超になってしまい、iPad Airよりも重いんだけど、、、なんてことになってしまう。iPad miniならではの軽さはできるだけ維持しつつ、でも背面も含めてかすり傷などからは保護したい、そんな人は僕だけではないはずだ。そうすればカバンに気軽にポンと入れて出かけることもできるのに・・・そんなトレードオフとも思える欲求を満たす製品がやっと発売された。

Clear-coat Screen Protector & Cover for iPad mini Retina である。
http://arigato-ipod.com/2013/11/clear-coat-screen-protector-cover-for-ipad-air-mini-retina.html

Amazonの商品説明リンクは↓
SP1241:極薄0.25mmの用耐傷性保護フィルム「Clear-coat Screen Protector & Cover」 (iPad mini Retina)

なんと厚さ0.25ミリの、ポリウレタン製フィルムで出来ているとのこと。
早速購入して貼ってみたので写真も踏まえてレビューしてみる。

貼り付け作業は少し特殊

普通は保護シートというと、粘着シートのようになっていて、剥離フィルムを
とってから貼っつけるという作業だが、この製品は一風変わった方式を取る。
シート全面を、付属のスプレーで「シュシュ」っと濡らして貼るのである。
コツは不安がらずにシートをまんべんなく濡らすこと。これによって貼った直後に、
簡単に位置が調整できるという利点がある。なお、マイクやスピーカーなどの穴に
水分がいかないようにちょっとは気を使おう。
なお、本製品は背面だけでなく表面(液晶)に貼るシートも付属している。ただ、僕は液晶には違う保護シートをすでに張っているので今回は背面保護シートのみのレビューとさせていただく。

背面だけでなく、側面もそれなりに保護できる

貼ってみた写真をいくつか見せよう。まず背面の全体。気泡などはほとんど見えない。触った感じは硬めのビニールかプラスチックっぽい感じ。安っぽさは感じない。張っていることがほとんどわからない透明度である。本体のスペースグレイの色やAppleのロゴがちゃんと見えるのが実に嬉しい。

端子やボタン部はしっかり綺麗に繰り抜かれている。上下左右の側面も、完璧ではないものの、保護してくれるのは予想外だった。ただ、角だけは守ってくれない。そこはしょうがないと割り切ることにする。


スマートカバーも付けられる


気になる重さ

本体+純正スマートカバー+Clear-coat Coverで重さを測ってみた。なんと

409g!スマートカバーの重さが70gなので、Clear-coatのシートの重さはほぼ数g程度ということになる。実にBravo!である。

iPad mini Retinaを最も軽く、かつ保護しながら使えるのが素晴らしい

この待望の製品、結論から言えば、買い!である。
値段は少しするが、スマートにiPad mini Retinaを保護して使いたい方には大変オススメできる逸品だ。