Webアプリ公開するなら「お名前.com」のVPS(KVM)が超優秀&便利すぎ

僕はここ4〜5年くらい使っているが、ここで非常に満足している。

お名前.com VPS(KVM) メモリ2GBプラン
http://www.onamae-server.com/vps/

年間契約すれば月1000円ちょいでメモリ2GBの高性能なサーバが手に入る。
もちろんフルROOT権限付きだから、自宅サーバを建てるのと何ら変わりはない。
どんなアプリだって入れられる。ポートも開け放題。サーバ立て放題。

VPS自体の利点としては

  1. OSのインストールがしやすい
  2. 回線品質が非常に優れており、数十〜数百Mbpsが常時出る(上り、下り共)
  3. ドメイン屋さんでもあるのでドメイン取得、管理もしやすい
  4. TCP/UDPポートの通信制限(ファイアーウォール)が一切ない(言い換えると、セキュリティホールも簡単に生み出せるので、自分でFWを設定しましょう)

アプリ運用経験でいうと、

  1. Apache+Passenger, Nginx+Node.jsアプリの開発運用実績があり、安定稼働している
  2. SWAP領域を使えるためNode.jsのコンパイルでOut of Memoryが出ずにコンパイルできたいう地味に嬉しい実績もあり。

デメリットは
メモリの増加ができない、これ一点のみ。あとでメモリを2GBから4GBにする、ということは今のところ出来ない。自分は2GBで困ったことはないが、より大きなメモリを使う可能性があるなら、最初から大きなメモリのプランにしておかないといけない。要注意。
ただ、普通は2GBで十分だと思うし、アプリは動かさず、ちょっとしたお試し環境や、静的ファイルサーバとして使うだけなら1GBでも十分だと思う。これだと年間契約で833円/月。安いぃ。