2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話にお仕事モード、がほしい

携帯電話は、自動的にメールを受信してくれる。 だが最近、仕事中など集中しているときに、SPAMの受信などで 作業を中断されることが多くなってきた。 サイレントモードにすればうるさくはなくなる。 しかし逆に本当にメールを欲しい相手(大事な相手、家族…

Ubuntuはいいんだけど・・・

PC

LinuxのUbuntuがイイ!って話をちょっと前に書いた。 でも今、全然使ってない。 ハードウェアの認識もほぼ問題ないし、文字は結構綺麗だし、 インターネットはフツウにみられるし、ゲームもいっぱい入ってて 何よりなんかカッコイイ。 だけど使ってない。 な…

SQLiteを使って超簡易のコメントページをつくる

ぼくの連れが最近PHPを弄ったり、WEBサイトを作ったりしている。まぁ彼女なのだが、やっぱり自分の好きなことに興味持ってもらえるのは嬉しいわけです。コメント機能がほしい、ということを言っていたのでサクっと作ってみた。(所用時間40分) 機能としては…

phpMyAdminで大きすぎてインポートできないとき

php.iniのpost_max_sizeを大きくしてやる。 僕はとりあえず50Mぐらいにしときました。

Ubuntu イイ! Linuxを入れてみた

PC

Linuxのひとつである、UbuntuをSONY VAIO SZ94PSに入れてみた。結論から言うと、かなりイイ!まず、フォントが綺麗(というか丸っこくてカワイイ)。 そして、ドライバまわりが優秀。 サウンドもディスプレイも、そして内蔵無線LANまで、 インストール直後に…