Ubuntu イイ! Linuxを入れてみた

Linuxのひとつである、UbuntuSONY VAIO SZ94PSに入れてみた。結論から言うと、かなりイイ!

まず、フォントが綺麗(というか丸っこくてカワイイ)。
そして、ドライバまわりが優秀。
サウンドもディスプレイも、そして内蔵無線LANまで、
インストール直後にすぐさま使うことが出来た。
これは数年前までは考えられなかったこと・・・。

そう、Linuxのインストールは初めてではない。
もう10回くらいは試してはヤメ、を繰り返しているのだ。

Linuxは今まで、ドライバまわりなど、基本的な部分で
Windowsでは何の苦労もなく完了するところでつまずく
ことが多かった。ディスプレイの解像度がぴったり
ハマらなかったり、無線LANの設定に3日ぐらいかかったり
したものだ。


それがどうだ。
もはやWindowsとまったく遜色ないレベルの使用感を
インストール直後から達成できている。

良い点

  1. インストールが早い(20分くらい)
  2. 無線LANを即座に認識した

今のところ不満なのは、

  1. スピーカをつないでも、本体からしか音が出ない
  2. 漢字変換がまだ未熟(比較対象ATOKなので可哀想だが)
  3. 壁紙が少ない(んなもん自分で入れろと言われそうだ)

ぐらいである。


いやはや、Linuxの進化には驚くほかない。
DELLのプレインストールOSとしてUbuntuが選ばれたのには
それだけの理由があるようだ。