2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日夜の吉祥寺に繰り出してみた

2008年も残すところあと2時間あまりとなった。 私の住む東京・吉祥寺は、いつでも人で賑わう便利な街である。 大晦日の夜、この街は何か違う様相を見せているだろうか。 夜10時。街に繰り出してみた。駅前。さすがに人は少ない。ティッシュ配りのお兄ちゃん…

パン・ズーム表示が可能なフォトスクリーンセーバまとめ

PC

Mac OSXやWindows Vistaに附属する、特定フォルダ内のフォトをランダムにパン・ズームして表示するスクリーンセーバーはカッコいい。普通の写真がさも映画のように美しく蘇る。Windows XPで動くこのようなスクリーンセーバーを探したところいくつか見つかっ…

ZTopで秀丸メール上でのマウスホイール問題をクリア

PC

最近、秀丸メールのウィンドウを最大化していないサイズの状態で、メール一覧ウィンドウやメールプレビューウィンドウ内で、ホイールが利かないという問題が起こっていた。 その他のアプリケーションでは問題なくホイールスクロールが出来ているのでおそらく…

卒論をめぐる古今の事情

今日、個人的に請け負っているシステム開発の仕事の打ち合わせに行ったのだが、そこで卒論の話になった。 そのクライアントがいうには、彼が大学を卒業したころ(今から30年近く前だろうか)は、卒論を製本したときにその本が「立つ」ぐらいの量を書くことが…

Firefox3の接続不具合

PC

ここ最近、Firefox3.0.5でサイトへの接続が急にできなくなり、ステータスバーの表示が「応答を待っています・・・」で固まってしまう現象が多発していた。 IEやSafari、メーラーなど他のネット系ソフトは使えるので、純粋にFirefoxの問題らしい。 ブラウザの…

無線LANルータ NEC WR4500N購入

PC

NECの無線ルータ、WR4500Nを購入した。 アマゾンにて¥6,318(送料込み)。 一人暮らしのマンションの部屋で、今までLANケーブルをよいしょと繋げてネット接続していたが、いかんせん面倒が多い。 まずPCを使える範囲が机の上に限られるのがとても窮屈。外出…

久しぶりにPDFビューワに萌えた

PC

数年ぶりに、メインのPDFビューワを乗り換えることにした。 今まではFoxit Readerを使っていた。起動の早さやスクロールなどの動作の軽快さが気に入っていた。 しかし唯一不満があった。 卒論を書き始めて、大量のPDF論文を読むようになったのだが、後で…

相対的価値観と絶対的価値観

経済は感情で動く : はじめての行動経済学作者: マッテオ・モッテルリーニ,泉典子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2008/04/20メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 617回この商品を含むブログ (144件) を見る 「経済は感情で動く」という本を読んでい…

坂本龍一の音楽感に共鳴する

のっけからいきなりコンサルティングの話題ではないのだが、 こんな記事を見つけた。 坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは ネット時代に、どのような思いで制作しているか、との質問に 「ネットでは圧倒的多数に視聴され話題にされないといけない。…

自己紹介

はじめまして、星吉です。ブログの開設にあたって、まずは自分の自己紹介をしたい。 現在、国際基督教大学4年。 趣味はヴァイオリン演奏、バロック音楽研究、プログラミング、読書。そして来年の春あるいは秋から ITコンサルティング会社で働きはじめる。 …