無線LANルータ NEC WR4500N購入

NECの無線ルータ、WR4500Nを購入した。
アマゾンにて¥6,318(送料込み)。


一人暮らしのマンションの部屋で、今までLANケーブルをよいしょと繋げてネット接続していたが、いかんせん面倒が多い。
まずPCを使える範囲が机の上に限られるのがとても窮屈。外出するときにLANケーブルを抜き差しするのがパソコンに申し訳ないし(笑)、たまにはベッドでネットサーフィンもしたい。


そしてもう一つの面倒はフレッツ光に起因する。フレッツ光では、ネットに接続するときに「フレッツ接続ツール」というものを使用するのだが、これが使いにくい。PCをスリープにするたびに接続が切れ、いちいちツールを起動して再接続しなければならない。ネットに接続するためだけに、余計なツールをインストールしなければいけないのも気にくわない。


これらの不満がWR4500Nで全て解消した。


これでもうベッドだろうがトイレだろうがベランダだろうがどこでもネットに繋がる。スリープからレジュームしたときも1〜2秒ですぐにネットに自動で再接続する。便利この上ない。


懸念していたネットの接続速度の低下もなく、常時30Mbpsほどは出ているようだ。


これで卒論(笑)も快適に出来るかな。