Ubuntu 10.10 アップグレード中に失敗→対応

Ubuntu 10.04から10.10にアップグレードするときに以下のようなエラーで止まってしまった。

An unresolvable problem occurred while calculating the upgrade: E:問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

何度やってもダメ。諦めかけたが、ふとどっかにログが出てるんじゃ?と思い/var/logを探してみると、それらしいログが

/var/log/dis-upgrade/apt.log

に出ている。

中身を見てみると、

Package xserver-xorg-video-all has broken 依存 on ほげほげ

みたいな行が最後の方にたくさん出ていた。
どうやら xserver-xorg-video-all というパッケージが悪さしてるっぽいので、

sudo aptitude remove xserver-xorg-video-all

でさくっと削除して、再度アップグレード実行したら、エラーが消えて成功!

焦って新規インストールしなくてよかった〜。

※ちなみに、10.10インストール直後にXが起動しなくなり、ALT+F2でログインし、再度 xserver-xorg-video-intel ドライバをインストールしなおしました。画面ドライバ周りは起動しなくなるので怖いですね。みなさんもバックアップを取っておくか、ネットワーク接続および再インストールできる環境を整えておくことを強く強くおすすめします。