OSX Mountain LionのPowerNapが動作しているかを確認するコマンド

Mac OSX Mountain Lionには、スリープ中にもTime Machineのバックアップやシステムアップデートを自動で行なってくれる"PowerNap"という機能が追加されました。さっそくONにしてみた人も多いと思います。ただ、PowerNapを有効にしたはいいが、ちゃんと動いているの?って気になる人(僕)もいるとおもいます。そういう人はターミナルを開いて以下のコマンドを打ってみましょう。

cat /var/log/system.log | grep "Wake reason: RTC (Alarm)"

以下の様な感じで、明らかに自分もスリープ(睡眠)しててMacもスリープしている時間帯に、ほぼ1時間おきにログが出ていれば、しっかりPowerNapさんが動いてスリープ解除されていることがわかります。

Aug  4 03:12:38 *** kernel[0]: Wake reason: RTC (Alarm)
Aug  4 04:14:28 *** kernel[0]: Wake reason: RTC (Alarm)
Aug  4 05:15:04 *** kernel[0]: Wake reason: RTC (Alarm)
Aug  4 06:16:32 *** kernel[0]: Wake reason: RTC (Alarm)

眠っている間にもしっかり仕事をしてくれていますね!