地デジ対応 TVキャプチャ IODATA GV-MVP/VZ購入

1週間ほど前になるが、とうとう地デジチューナーを購入。彼女とデートしているとき、なんとなく必要性を感じて買ってしまった。

家に帰って早速セットアップ。と言っても非常に簡単で10分くらいで観られる状態に。
最初は地デジの画面の綺麗さに感動。DVDより圧倒的に高精細。
BSハイビジョンとかの1080pの映像になると、もう肌の毛まで見えるくらいの精細さ。
いやぁこれがリアルタイムで観られるなんて、すごい時代になりました。

テレビの視聴にはmAgicTVというオリジナルソフトを使うのですが、これもなかなか操作性は悪くない。ただ、いろんなところで言われている通り、BS/CS/地デジ間での放送波の切り替えは遅い。15秒ぐらいかかることがあり、固まったかと思うほど。これはせいぜい5秒ぐらいにしてもらいたい。
それと、番組表の取得に30分もかかるのはどうか。なぜ30分もかかるのか全く理解できない。どういったデータ構造になっているんだろう?
 さらに、録画した番組をMP4等の外部ファイルに出力できないのも痛い。持ち運べないからである。著作権の問題はわかる。しかし、インターネットで配信される動画がいろんな形に変換でき、様々な媒体で再生できるのに対して、このデメリットは大きい。いずれここは解消されていかざるを得ないのではないか。

と色々文句も言ったが、全体的には満足している。
一人暮らしをはじめて、メディアといえばインターネット、の生活だったので、一方通行性の強いテレビも悪くないなぁと思い直している今日この頃だ。