仕事が億劫な時は分割せよ

仕事が億劫な時は分割するのが良い。


仕事が億劫でなくなるまで分割するのだ。
仕事が億劫なとき、概してその仕事の終わりが見えていないことが多い。
例えば、


「洗濯機の中の洗濯物を取り出して干さなきゃ」


という仕事があったとする。
「ああ面倒だ」なんて思ったりする。
どのくらい時間がかかるのか検討がつかないから、仕事が重いのだ。


そんなときこそ分割が威力を発揮する。分割によって仕事が軽くなるからである。


「洗濯機の中の洗濯物を取り出して干す」という仕事を
分割すると...
①洗濯機から洗濯物を洗濯カゴに入れる
②洗濯カゴをベランダに持って行く
③洗濯カゴから1枚ずつ洗濯物を取り出して干す

の3つに分割されるだろう。


どうだろう?
ずいぶん仕事の重さが軽くなったように感じないだろうか。
①や②はあっという間に終えることができるからだ。
実際、かかる時間も2分程度だろう。


億劫な仕事が、分割によってずいぶん楽な仕事になった。


そして分割すると、仕事が軽くなるだけでなく、確実に前に進む。この例では、①と②を2分程度で終えれば、


「洗濯機の中の洗濯物を取り出して干す」

という仕事の3分の2が終わるのだ。


仕事が億劫だと思ったとき、その仕事を分割できないか考えてみよう。そして、1〜2分で出来るまで分割したら分割した仕事の1番目をやってみよう。

そうしたら、あなたはもうその仕事を少し、


終えたのだ。