Xperiaレビュー①PDAとしての機能編

4月1日に購入したXperiaについてレビューしてみたい。
私は今までSONYCLIE(PEG-TG50)をPDAとして使ってきた。また、携帯電話はauの2年ほど前のモデルを使ってきた。スマートフォンであるXperiaは、これらの二つのデバイスに勝るのだろうか。比較していきたい。

PDAとしての機能

■スケジュール機能
いきなりだが、スケジュール機能はXperiaの一番弱いところではないかと感じている。というか、CLIE(Palm)のスケジュールアプリがよくできすぎていた。Googleカレンダーとの同期といった昨今のクラウド的な動作は求められないが、動作の軽快さ、スケジュールの一覧性(特にカレンダー表示)、そしてスケジュール入力のしやすさは、CLIEに一日の長がある気がする。これはソフトウェア的にAndroidのスケジューラがまだまだ未熟だということだ。

■Todo機能

これも同じくだが、操作性や軽快さの点で、現状ではCLIEの方が上だと感じる。ただ、スケジュール機能ほどの差はないと思う。Remember the MilkのアプリやgTaskなど、様々なアプリがあり、日々進化しているジャンルなので、今後の発展に期待したい。
■メモ機能

起動して1秒もたたずにメモを入力し始めることが可能なCLIEに、軽快性は勝てるはずもない。しかし、3bananaやEvernoteといったクラウド型のメモツールが使える点では、CLIEは敵ではなく、Xperiaの圧勝である。入力したメモがWebさえ繋がればどこでも見られるこうしたクラウド型のメモツールの便利さは、一度味わったらなかなか元には戻れないほどである。Evernoteは少々使い勝手に問題があるが(操作性が直感的でない)、3bananaは動作も軽く、メモツールとして十分使える(Webのインターフェースは改良の余地が多いが)。
■そのほかのアプリの充実性
一体いくつのアプリがあったのかわからないがPalmのアプリは相当数あり、また良質なものが多かったように感じる。Androidマーケットのアプリは、良いアプリも多いが、荒削りなアプリもまた多い。しかし充実性という点では十分充実している。ただ、ゲームに関してはiPhoneアプリの方が充実しているし、質も高いものが多い。Xperiaはせっかく高性能のCPUと美しい液晶、そしてセンサーを持っているのだから、これを活かしたゲームがもっと出てきて欲しいものだ。
■全体的な速度

驚いたことに、CLIEの速度はXperiaと比べても遜色ないほどに速い。ほとんどのアプリが瞬間で起動し、使っている間もストレスは殆ど無い。CPUの性能はXperiaには遙かに及ばないが、その身の丈にあったアプリが多く、十分な速度が出るということなのだろう。一方Xperiaだが、たいがいの作業でストレスはない。しかし、多くのアプリケーションを立ち上げ出すと、ボタンを押してからの反応が一瞬止まったり、スクロールする瞬間にかくついたりし、イライラすることがある。この場合、タスク管理アプリによって起動中のアプリを終了させてやると直ることが多いが、このような手間をかけなければならないことはユーザにとっては苦痛でしかない。ここはOSとしてもっと洗練されたタスク管理、リソース管理をするべきだろう。OS2.1では改善されていることを期待したい。
■データ入力のしやすさ

変換はXperiaの方が良い。予測変換機能が優秀なので文章を全て打つことが少ないからだ。また、メモ機能の項で説明したように、アプリの多くがデータをネット上と共有できるため、PCから入力したものを取り込んだりといった「データ入力」が圧倒的に簡単だ。ただ、キーボードについては今一歩。他の何人かのレビューワーも指摘していることだが、キーボードの端っこの認識が悪く、打ち間違えることが多い。また打ったときの打鍵感が無いので、気持ちよさに欠ける(しょうがないが)。ここはキーボードを内蔵していた私のCLIEの方が若干有利な点だ。
■通信のしやすさ

これはXperiaの圧勝。Wifiも3G回線も使え、設定もごくごく簡単である。CLIEはまずWifiに繋げるためのハードウェアを別途購入しなければならない。さらに、3G回線への接続はどう頑張っても無理だろう。
■バッテリの持ち

CLIEの圧勝。3〜4年使っている今でも、バッテリフル充電から3〜4日は余裕で持つ。対してXperiaは同じ条件では1日が限界だろう。CPUをフルに使うアプリだけではないのだから、CPUクロックを落としてバッテリ時間を節約するようなアプリがあっても良さそうだが、無いようである。小まめに通信を切断んし、タスクを切る節電対策が一番効果的のようだ。
■サイズ・携行性

CLIEXperiaもほぼ同じサイズだが、若干Xperiaが小さく、薄い。重さは体感ではほとんど変わらない。携行性はどちらも良いが、Xperiaは若干落としそうになるのが難点か。

まとめ

以上、PDAの機能についてレビューを行ってみた。
結論としては、Androidアプリ、もっと頑張れ!って感じ。スケジュールやタスク管理といったPDAの基本アプリがもっともっと機能充実しないとCLIE(Palm)に対して圧倒的なアドバンテージは誇れない。開発環境はとてもオープンでPalmアプリよりも遙かに開発しやすいはずなので、開発者の人達はもっと頑張って欲しい(自分も含め)。
こうしてみると、CLIEって出来が良いデバイスだったのだなと思う。ソニーが撤退せずにコツコツと開発を続けていれば、今頃iPhoneAndroidではなく、CLIEが世界を制覇していたかもしれない。