MacBook Air 11インチ購入!!
年の瀬に、アップルストア銀座でMacBook Air (11インチモデル)を購入してきた。
オンラインで買えるのになぜ銀座まで行ったかというと、標準スペックじゃなくて最高スペックを今年中に買いたかったから。
なぜ最高スペックか。僕にとって3年は使いたいマシンだからだ。1.6GHz, 4GB RAM, 128GB SSDのモデルを購入。13万弱。
SONYのVAIOSZシリーズからの乗り換えになる。CPUはC2D 2.2GHzだし、GPUもGeForceを積み、重量も1.6kgでモバイルもまぁ出来る優れた良いマシンだったが、最近Linux(Ubuntu)を使って開発するようになってきて色々不便なことが増えてた。(例えば画面を閉じるだけでスリープしない、マルチモニタで使ったときに表示されない領域がある、とか)もともとWindows用に作られたマシンだからしょうがないけど、どこか無理してる感があったのは否めない。
そこにある日眼前に現れたAir。見た瞬間に惚れた。Macは完成されすぎていていじりがいがなくてつまらない、など言っていた時期もあったが、それを一瞬で無意味化するほどの完璧で美しいモバイルノートブックだった。しかもデザインだけでなく、MacのOSXはUNIXベースだから、Linuxで慣れたシェルやコマンドを使うことが出来る。
欲しい。
懐との調整もついたので、彼女と二人、年末の銀座で購入してきた。買ったとき驚いたのは、アップルストアのデジタル化ぶり。店員さんに
「これ、欲しいんですけど。」と言ったら、
スペックを選んで購入してクレジットで支払って商品をゲットするまですべてその場で行えてしまった。そこにあった展示用のMacBook Airでオンライン購入ページを開き、希望のスペックを選んで購入手続きを済ませ、さらに店員さんが持っているiPhoneでクレジット決済、さらにサインまでそのiPhone上で行う。
しばらく待っていると、地下から在庫のAirを持ってきて袋にいれて渡されて完了。
買いたい、と意思表示してから10分から15分くらいだったろうか。実にスムーズで、購入手続きにも「未来」を感じた。恐るべしアップル。
購入して使ってみてからのレビューはまたおいおい書いていくが、一晩たっての感想は「いい買い物した」である。現状目だった不満無し。これから開発環境なども徐々にセットアップしていくので、レビューも含め書いていこうと思う。もちろんAirでね。