S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyatでフリーズを劇的に改善する方法

今日はゲームの話。この話、Steam版のStalker Call of Pripyat(COP)限定。自分の環境(Windows 7 32bit, 4GB RAM)で動作確認。

以下のような現象に参っちゃってる人は劇的に改善するかもしれない。

  1. ゲーム中、メニューに戻るのに数十秒かかる。遅い、遅すぎる!
  2. ゲーム中にクイックセーブ(Quick Save)すると数十秒〜数分固まる
  3. ゲーム中に場面転換などでしばらくフリーズ

まあ要はフリーズが多発している人におすすめの解決方法。色々海外サイトを調べると、Steam版のCOPだけで起こってる問題らしい。
参考: http://forums.steamgames.com/forums/showthread.php?p=21316615
通常パッケージ版(RETAIL版)だと起こらない。具体的には Steam版の ゲームバイナリである xrEngine.exe というファイルが原因。

そこでSteam版のxrEngine.exeを別のファイルに書き換えてやれば問題解決。自分は下記サイトからCOP用のバイナリ落として最新版1.6.0.2のxrEngine.exe でSteam版のファイルを書き換えた。

http://sites.google.com/site/kingo64ssite/Home/patched-exes
(STALKER CoP Patched .EXE Files.rar ってやつ)

# このサイトのバイナリは本来、メモリを有効活用できる用のパッチEXEなのでもしかしたら環境によってはうまく動かないとかあるかも。。。置き換える前にもとの xrEngine.exe はバックアップしとくべし。

# 書き換え対象のSteam版xrEngine.exeはたぶん以下にあるはず...
(Steamインストール先)\Steam\SteamApps\common\stalker call of pripyat\bin

これやるとどのくらいフリーズがなくなるかというと、正直、Steam版ってなんだったの?ってくらいめちゃくちゃ早くなる。例えば上の1でSteam版だと数十秒かかるのが一瞬で表示されたり2のクイックセーブも1秒程度になる。

ちなみに、いろんなサイトを見て、起動時のオープニングムービーをカットするMODとかプリフェッチをしない(余計なものを予め読み込んでおかない)MODとかもいれたので、起動もマップのローディングタイムも高速になった。
■上記MODのDL先
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=1151553

これでやっとPripyatに旅立てる!