iOS7をiPad miniに入れてみたのでレビュー: ちょっと触った感想

iOS7_Hello

iPad miniにiOS7が入った。
あとで綺麗にまとめるがとりあえずメモ。

全体的には動作も軽いし悪くないアップデート。
ただ、見た目はフラット化による改悪が散見される。

良いところ

  • ロック解除のスライドが画面全体のスワイプで良いのでめちゃくちゃ楽。
  • ロック画面での通知メッセージ領域が広がった
  • 全体的に動きはサクサク
  • カメラでHDRが使えるようになった!
  • 壁紙の動くエフェクトもちゃんと機能する
  • 4本指画面下からスワイプでマルチタスクビューへ。これもサクサク。
  • iPhoneアプリが大きなサイズで高解像度で表示できるようになった(←これ地味に嬉しい)

残念なところ

  • ホーム画面に戻るときのアニメーションが少し遅くてちょっと重くなった印象(固まるとかは無い)
  • ホーム画面のフラット対応アイコンとそうでないアイコンの差が激しくてチグハグ。iOS7のせいではなく、アプリ側対応の問題だけどちょっと残念。ホーム画面の見た目のかっちり感は少し下がった感じ。
  • ホーム画面や通知等のフォントが細すぎる。(これはこちらの設定で簡単に直せる。絶対太いほうが見やすい)
  • GMailアプリのフォントが滲んで見難い(アンチエイリアスの設定が変わった?)
  • フォルダは背景がグレイ一色で見難い。非常にやっつけな感じ。
  • 画面下部のコントロールの背景色はなんか地味。
  • カレンダーは非常に見難くなった。
  • 非純正のケーブルで充電すると警告ダイアログが出るようになった(こちらの記事が詳細)

少々チグハグな印象を受けるホーム画面