iOS7になって非純正LightningケーブルでiPad miniを充電できなくなったか試した

hosikiti2013-09-20

米アップル、iOS7で非純正Lightningケーブルを使用不可に
http://ggsoku.com/2013/09/ios7-unofficial-lightning-cable/

という記事を読んでマジか!?と思ったので早速試してみた。
結論としては、確かに「非純正ケーブルは警告が出る」ものの使えた。
警告を消す手間が増えたのはちょっとマイナス。

試したのはこれ。

まずiPad mini純正のケーブル。
これは何事も無く充電開始。当たり前だ。

次に非純正のこれ。

上海問屋で売ってる269円の巻取り式ライトニングケーブル。
http://item.rakuten.co.jp/donya/84115/?scid=af_pc_etc&sc2id=212417817
安いけど巻取り式ってところが気に入って使っている。

もちろん、以前はちゃんと何事もなく充電できていたもの。
何気なくiOS7化したiPad miniに繋いでみると、

なんと以下のアラート画面が!

マジか!充電できないの!?
って焦ったが、「了解」を押すと充電は開始された。

いったんケーブルを外して、もう一度接続してみると、次の接続からは「了解」を押さない状態でも右上のアイコンは「緑」、ロック中の画面は「充電済」表示になるので充電自体はできるようになった。ケーブルを認識して識別済として覚えているのか?凄いな…。

「了解」を押して消すのだけがちょっと面倒だが、使えるのがわかって一安心。
純正ケーブルでも安くて巻取り式出してくれたら買うんだけどな。

※もしかしたら充電できなくなるケーブルもあるかもなので、非純正のケーブルを使ってる方は、万一の時に充電できなくなった!と慌てないように確認しておきたい。