Macbook Air(2011)に新Mac OSX 10.9 Mavericksを入れてみた:インストール中

なかなか粋なことをやってくれますね。アップルさん。
OSの無料アップデート。今回はアップデートするユーザが大幅に増えそうです。
さっそく自分も試してみています。対象はMacbook Air 2011年モデル。
ちょっと古いこのマシンでどのくらいのパフォーマンスが出るのか、気になるところです。

さてまずはインストールです。
アップルメニューから「ソフトウェア・アップデート」を選びます。
さっそく出てきました。もうここから「無料」を謳っています。わくてかですね。

「無料ダウンロード」ボタンを押すと認証画面が出てきます。
IDとパスワードを入れれば即座にダウンロードが始まりました。
ダウンロード時間どのくらいかかるのかなと思っていましたが、
朝方だからかダウンロードは以外に高速です。
5.29GBもありますが、数MB/秒の速度が出ているので、15分以内でダウンロードできそうです。

10分もかからずダウンロードが終わりました。
Mavericksインストーラが起動します。緑と青のグラデーションが入ったXのロゴがかっこいい!

どんどん進めていきます。
再起動後のインストール完了まで45分程度かかります。風呂でも入ってまちましょう。
ちなみに、Mavericksって「一匹狼」って意味なんですね。形容詞として使われると「型破りの」なんて意味もあるみたいです。型破り一匹狼なOSX 10.9、進化が楽しみです。(出典: http://eow.alc.co.jp/search?q=maverick)

再起動後、互換性のないソフト、として「Adobe Creative Suite 6」が出てきました。
ショック!果たして起動するのやら。

無事インストール完了!

追記
Fireworks, Photoshop CS6いずれも問題なく起動確認できました。
アプリケーションフォルダにも残っているし、一安心です。